2月は文旦(ぶんたん)が旬!土佐文旦をお取り寄せしてみた♪

こんにちは、りりえぴです!

冬はみかんをよく食べると思います。

りりえぴもいつもこの季節に「文旦」という柑橘系の果物を食べます。

2月は文旦(ぶんたん)が旬!とっても美味しい土佐文旦が出回っています。

文旦の産地は高知県!

IMG_5

 

見た目はグレープフルーツに似てるけど、味が全然ちがって和寄りの味がすると思うのは、

りりえぴだけでしょうか?

 

文旦は、もともと東南アジアや台湾、中国から日本に渡ってきた柑橘類のようです。

標準和名はザボン、ボンタン、ジャボンとも呼ばれているそうです。

文旦の名前の由来は、江戸時代にこの果物を持ってきた清国船の船長

「謝文旦」の名前より由来しているそうです。

 

文旦には親戚が沢山!!

ハッサク、夏みかん、グレープフルーツは、この文旦の自然交雑によって出来た

品種なんだそうです。やっぱり、何となく容姿、食感とか似てますもんね!

 

Sponsored Link


東南アジアでは、文旦の皮を和え物やサラダ、お漬物に使って

食べているそうです。

この独特な美味しさって、どこからくるのでしょう~

 

文旦はなんといっても国内生産は「高知県」が第1位!!

文旦は産地が限定されているので、生産量が少ない為、貴重な果物なんですね。

それで普通のみかんよりも、高価みたいです。

 

IMG_2
*りりえぴが購入したのは、こちらの文旦♪


 

それにしても、、まさにやみつきになる味!!

酸味と甘みが絶妙・・・!そいでもってお上品

 

そして今日、更に見つけてしまったのですが、文旦の皮を簡単に剥いてくれる代物が・・・

 

「ムッキーちゃん」

M_2

 

・・・こんなのがあるんですね、、

M_5

(笑)なるほど・・・

これはとっても便利そう。。

なんといっても文旦の皮はとても分厚くて、手では無理だし、必ず刃物で切れ目を

入れて剥かないと剥けません、、

この「むっきーちゃん」がとっても大活躍してくれそう!

 

以下、土佐文旦の購入サイトを載せてみました!

送料無料なのが嬉しいです♪

ムッキーちゃんも、一緒に購入できますよ

厳選食品安心堂

 

☆今日も訪れて下さりありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です