【オホーツク海の毛ガニ】は今が旬かも!常呂町で毛ガニを購入したよ♪


こんにちは、りりえぴです!

旅行中に、常呂町の毛ガニを購入してみました。


kani

生簀の中には毛ガニがいっぱい~!

まだ茹でる前です(笑)

 

カニは毛ガニが美味しいですよね♪

今回りりえぴが購入した毛ガニは、値札なしのものだったのですが、

なんと2杯で1500円!

4杯のカニを購入して、たったの3000円でした・・・(汗)

 

安すぎでしょ、、

 

ちょっと小さめだったけれど、身がぎっしりと詰まっていて美味でした・・

感動(涙)

 

カニはこちらで購入しました。

 

常呂漁業協同組合

 

 

冬はサロマ湖産の牡蠣を、とっても安く購入できるんですよ!

冬はもうもう本当に安くて、50個くらいで2000円など、

破格のお値段で牡蠣を買うことができるんです。

しかも美味しい(笑)

 

今の季節は、牡蠣はもう無かったのですが、

かわりに毛ガニが大量に仕入れてありました!

オホーツク海の毛ガニは3月30日が解禁だったみたいです。

 

これから7月くらいまで、新鮮な毛ガニを購入することができますね♪

 

こちらの常呂漁業協同組合は、HPからも魚介類を購入できるみたいです。

ただ、残念なことに、リニューアルされたアドレス先は、まだ「工事中」でした、、

 

はやく使えるようにして欲しいです~

Sponsored Link


能取岬に行ってみた!

カニを購入した後は、能取岬(のとろみさき)にも寄ってみました!

 

notori

こちらは能取湖です。

なんとなく赤茶けて見えているのが

国の天然記念物「アッケシソウ」

notori2

 

湖に沿って車を走らせると、能取岬に到着です。

no_mi

この日はお天気が良くて、気持ちよかったです。

能取岬には網走市営の岬牧場もあって、とってものどかな雰囲気ですが、

牧草がまだ育っていないのか、動物たちは、全然いません。

ezoengosaku
影はりりえぴ・・青い花がエゾエンゴサク


地面にはエゾエンゴサクという青い花がたくさん咲いていて、

いい感じでした!道東はやっと春、という感じです。

 

IMG_1080

岬の先端に行ってみると・・・

潮が引いていたのか、下の珊瑚棚がはっきり見えてました。

 

ここ、かなり高くて怖いです・・・

オホーツク海は寒そうで、荒波がすごかった

IMG_1081

更に足を進めてみると、不思議なモニュメントが・・

「オホーツクの塔」というモニュメントでした。

上に付いているお魚は、鮭みたいです。

 

こちらの塔は、北海道の彫刻家「本郷新」の作品で、

1978年に設置された様で、オホーツク沿岸漁業と

開拓先人の業績を讃えるための塔らしいです。

 

今回、初めて見ました

 

 

今日も訪れて下さりありがとうございました!(´▽`) /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です