銀座で江戸前めそっこ穴子【あなご屋 銀座ひらい】に行ってみた!

こんにちは、りりえぴです!

 

先日友達と、あなご料理のお店に行ってきました。

あなごは東京の名物料理のひとつですよね。

 

あなご屋 銀座ひらい

こちらのお店では「めそっこ」と言われる小さめなアナゴのみを使用。

ミシュランガイド東京2015年(ビブグルマン)にも掲載されていて、

かなり人気が出てしまい、席を予約するのは早めが良いみたいです。

最近6月28日に放送された「ヒルナンデス!」でも紹介されたお店です。

 

narabi
こちらは めそっこ箱めし「ならび」¥1,600


 

一緒に行った友人は、1ヶ月前からお店を予約していてくれていました!

 

穴子のお刺身も頂ける♪

しかも名物の「穴子のお刺身」もキープしてくれてました!

やったあ!!

こちらは夏季のみ限定品みたいです。

お刺身希望の方は、事前予約をおすすめします。

 

anago_1
穴子のお刺身(夏季限定品)


 

 

りりえぴは穴子のお刺身、初めて食べました。

意外に歯ごたえがあって美味しいです。

お刺身の「エンガワ」に似た食感です。

 

普通にお醤油と山葵も良いですが、

一緒に出されたお塩で頂くのが気に入りました。

 

この穴子、関東では「メソッコ」、関西では「ハカリメ」などと

言うそうです。

 

アナゴもウナギの仲間ですが、味はウナギに比べると、

ずっとタンパクな感じがしました。

 

anago_3

こちらは、穴子黒胡椒揚げサラダ。

サクっと揚がった穴子に葛きり、プチトマト、レタスが

タレと合わさって、黒胡椒が効いて美味です。

 

Sponsored Link


anago_2

 

こちらは穴子の骨せんべいなどの、三種盛り。

 

それにしても、扱っているお皿がどれもこれも素敵なお皿ばかり!

 

anago_5

アナゴの天ぷら!

アナゴふわふわサクサクです~

天つゆと、お塩で頂きます。

 

anago_4

 

穴子の蒲焼

この他、西京焼き、白焼きも注文することに・・・

 

穴子の身って薄いので、(めそっこ穴子だから??)

3人で1皿だと、ちょこっとずつ、つまむ程度な感じになります・・笑

なので、ついついたくさん注文してしまう始末・・・

お会計が、、、

 

anago_8

 

最後にめそっこ一本棒寿司を購入しました。

昭和の雰囲気で、また通いたくなるような風情の場所にあるお店でした。

 

銀座でお買い物や観劇などする時に、

 

今度はめそっこ箱めしをしっかり食べに来てみたいです。

 

 

あなご屋 銀座ひらい

営業時間
  • 平日/11:30~14:30(LO 14:00)
/17:30~22:00  (LO 21:30)
  • 土日祝日/11:30~15:30(LO 15:00)
/17:30~22:00(LO 21:30)
  • 定休日 /なし
  • 住所 東京都中央区銀座5-9-5
 

今日も訪れて下さりありがとうございました!(´▽`) /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です